淡路島伝統料理鳴門鯛の宝楽焼き 建築現場見学の後、淡路島の和食料理屋さんで イノスグループの新年会がありました。 メイン料理、鳴門鯛の宝楽焼き 宝楽焼きは、宝楽鍋に黒石、コンブの上に 鯛、サザエ、エビなどをのせふたをして 焼いた淡路島の伝統料理です。 暖められた石からの遠赤外線効果で 鯛の身がふっくら、やわらかく絶品でした。 美味しくてすっかり完食です(笑)
淡路島の建築現場見学に行きました。 淡路島にある同じグループの建築会社さんの 建築現場見学に行ってきました。 見学に行く途中で淡路瓦の家をたくさん見ました。 淡路瓦は、400年の歴史を持ち丈夫で色みや 質感の美しい瓦です。 のどかな淡路の田園風景にぴったりと調和していました。
伝統的建築物「パラスティン邸」修復改修工事始まる。 1月10日、神戸北野にある異人館パラスティン邸の 修復改修工事が始まりました。 異人館パラスティン邸は、明治の末当時ロシアの 貿易商フィヨルド・ミハイロヴィッチ・パラスティン氏に より建てられました。 神戸市の伝統的建築物28邸のうち指定12番を 受けています。 今後の修復改修工事の様子はまたブログでお知らせします。